【おすすめSEOツール】外部対策に使えるツール厳選2選!

19 10月

目次

1.SEOでは外部対策が大事!

2.web解析の『AIアナリスト』

3.リンクインデックスデータベース『Majestic SEO』


1.SEOでは外部対策が大事!

 

 外部対策とは外部サイトからの被リンク数を増やすことです。

 検索エンジンの検索順位は主に被リンク数によって決定されていると言われています。そして、ユーザーのほとんどは検索順位の上位のごくわずかなページしかクリックしないと言われています。皆さんも検索結果の次ページまで入ったことがある人は少ないでしょう。

 つまり、訪問者数の増加のためには、検索結果の上位に入ることが不可欠なのです。検索結果の上位に入るために取る施策、外部対策が必要となります。

 今回は【外部対策】に有用なツールである『AIアナリスト』と『Majestic SEO』を紹介します。

h


2.Web解析のAIアナリスト

 ウェブ解析ツール『AIアナリスト』は最近話題の人工知能を利用したウェブ解析ツールです。アクセス解析ツールですがSEO外部対策としても大変有用なツールです。

 AIアナリストは機械学習を搭載した人工知能がGoogle アナリティクスから取得したサイトのアクセス状況を分析し、急激なアクセス数変化やアクセス数予測、サイトの改善提案を行ってくれます。

 アクセス数変化や、アクセス元の変化を見ることで、SEO外部対策を行うことができます。

 無料で使える点も大きな特徴と言えます。

4bcec490bc799f172ba0be44972a013b


3.リンクインデックスデータベースMajestic SEO

 リンクインデックスデータベース『Majestic SEOとは、基本機能無料の外部対策SEOのデータベースツールです。

 世界最大級のリンク情報データベースで、インターネット上のすべてのウェブサイトがどのように相互にリンクされているかを調べることができます。例えば、外部リンク数とその質、IP分散やアンカーテキスト分布など、様々なデータを総括的に見ることができます。

 SEO向けとしては、見込み客探し、ピッチのコンパイル、ポートフォリオの管理、ウェブサイトの監査、成果の報告に活かすことができます。

ssss


 

4.さいごに

 SEO外部対策に便利なツールを2つ紹介しました。どちらも無料ですから、気軽に使ってみてはいかがでしょうか。サイトを改善して集客を増やしていきましょう。