SEO初心者のための必勝方法~最重要2つのポイント~

14 1月

目次

1、SEOとは?~SEO初心者の方へ!~

2、Google のSEO対策

3、最重要!SEO2つのポイント

1、SEOとは?~SEO初心者の方へ!~

SEOとは何でしょう?ホームページを作成している人なら、聞いたことがある人が多いかもしれませんが、そうでない人には馴染みのない言葉かもしれません。
 
SEOは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」と言います。これは、Google など、ある特定の検索エンジンにおいて、対象となるwebサイトを上位に表示させる技術のことを指します。
 
検索エンジンに調べたい言葉を打ち込んで、検索する時を思い出してください。その時に、検索結果一覧がずらっと表示されるはずです。上から下にかけて、層状にサイトが並んでいますよね。また検索結果のページ自体が1ページ目だけでなく、2ページ目、3ページ目…と続いていくこともよくあります。
 
このとき、あなたならどこのサイトを見ますか?おそらく、1ページ目の、しかも上の方にあるサイトから、タイトルや内容の一部表示されている部分を見て、「これなら知りたいものに当てはまりそうだ」と予想して、そのサイトをクリックして見る…というような流れではないでしょうか。そして、下の方に表示されているサイトや、次のページ以降に表示されているサイトを見る確率はぐっと減ることでしょう。
 
 たいていの人がこのように調べるということを考えると、もし自分のwebサイトを多くの人に見てもらいたい!と考えるならば、検索エンジンで上位表示する必要性があります。このための対策技術が、「SEO」というわけです。
 

2、Google のSEO対策

各検索エンジンは、それぞれ、どのサイトを検索結果の上位表示するかについて、独自のルールを決めています。これを「アルゴリズム」と言います。アルゴリズムは一般に公開されている訳ではないし、日々更新されているので、正確なものを知ることは出来ません。しかし、ある程度、アルゴリズムは予測されています。
 
Googleが日本の検索エンジン使用の9割を占めていると言われています。(実は、Yahoo!も検索エンジン自体はGoogleのものを使っています。)ということは、GoogleのSEO対策が出来れば、日本でのSEO対策はほぼ大丈夫といって過言ではありません。そこで、GoogleのSEO対策を以下で見ていきましょう。
 
基本的に、Googleは「ウェブサイトを訪問する人にとって有益で、信頼性のあるWebサイト」を上位表示しようとしています。ただ、どうやってそれを判断しているのでしょうか?Webサイトを訪れている人にいちいちアンケートを取ることもできないし、膨大な量のWebサイトの有益度・信用度をどうやって測るのでしょうか?
 
そのアルゴリズムが完全に公開されている訳ではないのですが、Google自体が、SEO対策のヒントとして「検索エンジン最適化スターターガイド」を公開しています。
 
でも、いきなりこれを読んでも分量が多すぎるし、ポイントが分からないよ!という方向けに、どうしても押さえておきたい二点を紹介します。
 

3、最重要!SEO二つのポイント

①ユーザーが探している情報を提供する

 当たり前ですが、これが最も大事なことです。質の高いサイトを提供し、ユーザーがそれを有益だと思えば、人気が上昇します。これに伴って様々なところでリンクが貼られるようになるでしょう。では、質の高いサイトを作成するポイントは何でしょうか?
 
・簡潔で分かりやすいタイトルや見出しをつける
・結論を最初に提示する
・ユーザーが検索すると予測される言葉をサイト内で的確に使う
・頻繁に更新し、最新の情報を提供する
 
以上の点を意識すると、より質の高いサイトになるはずです。
 

②他のサイトからリンクが貼られるようにする

 他のサイトからリンクが貼られていると、検索エンジンのwebページ回収システム(「クローラ」と言います。)に発見される頻度が高くなります。そうすると、「有益で信頼のあるサイト」と判断され、検索エンジンンの検索結果で上位表示される可能性が高くなります。
 
 ただし、一つ注意点があります。それは、このときの他のサイトからのリンク(「被リンク」と言います。)は、「自然なリンク」でなくてはいけない、ということです。Googleに「不自然なリンクだ」と判断されると、逆にペナルティーがついてしまい、上位表示からは遠のいてしまいます。
 
では、どのようなリンクが「不自然なリンク」と判断されてしまうのでしょうか?
 
・明らかにクローラ用のサイトからのリンク
・サイトの背景と同色でのリンク
・写真の後ろに隠されたリンク
・内容のほとんどないサイトからのリンク
 
などのリンクが、不自然だと判断されてしまいます。「とりあえず大量にリンクを貼れば良いんでしょ?」とむやみやたらにこのようなリンクをつけると、不自然だと判断され、ペナルティーがついて、下位にしか表示されなくなります。逆効果となってしまうので、十分注意してください。
 
以上二つの最重要ポイントを意識すれば、SEO対策の第一歩は完璧と言っても過言ではありません。「ユーザーにとって有益で信頼のあるサイト」を目指して、サイトの質を高めていきましょう。