ブログに効くSEO対策のコツ

31 12月

自分の書いているブログを、より多くの人に読んでもらいたい!そう思っている人は多
いはず。どのようにすれば、多くの人にブログを訪れてもらえるようになるのでしょうか
?そのSEO対策を紹介します。(SEOとは何?という人はこちらの記事「SEOとは?初心者のためのSEO論」をご覧ください。)SEOの基本は、「ユーザーにとって有益で信頼度の高いサイトにすること」です。では、ブログの場合、どうすればこれが達成できるのか、考えてみましょう!
 
目次
 
1、キーワードを選ぶ
 
2、ユーザーニーズを考える
 
3、見出しを分かりやすくする
 
4、ある程度の文字数を書く
 
5、SNSでの拡散を狙う
 
6、頻繁に更新する
 
7、まとめと参考になるサイト
 

1、キーワードを選ぶ

 
 まず一番大事なのは、ブログのキーワードを決めることです。ユーザーは、検索エンジンに何らかの単語・言葉を打ち込んで、自分のニーズに当てはまるものを探しているわけですよね。となると、ユーザーがどう検索したときに自分のブログが出てくるようにしたいのかを考えることになります。
 
 ブログであれば、例えば、「ダンス」「読書」「カフェ巡り」などの、ターゲットとなる言葉(キーワード)を決めることが出来ます。
 
さらに言うと、複数のキーワードを盛り込めるとより検索結果に引っかかりやすくなります。「ダンス 初心者」「読書 小説」「カフェ巡り 東京」などが考えられますね。
 
また、より多くの人に見てもらいたいという場合は、「キーワードプランナー」というツールを使うことをおススメします。このツールは検索エンジンを運営しているGoogleが無料で提供しているもので、ある言葉が一か月間にどれだけ検索されているのかを知ることが出来ます。
 

2、ユーザーニーズを考える

 
 キーワードを選んだら、次に「そのキーワードで検索したユーザーが求めている情報は何か」を考えましょう。そして、それを参考にしながら、内容を考えていきます。
 
 ユーザーが欲しい内容があれば、それを読んだ人が「これは良い!」と思い、長い時間見たり、シェアしたりして他の人にも広めてくれるかもしれません。
 

3、見出しを分かりやすくする

 
 内容が決まったら、次に見出しを考えましょう。見出しは想像以上に重要です!なぜかというと、検索結果一覧表示でまず目につくのは、見出しだからです。見出しだけ見て、「この内容は探しているものだ!」「探しているのと違うな・・・」と判断することが多いはずです。内容を的確に伝えて、より多くの人に見てもらえるタイトルにするコツは、具体的には
 
    ・タイトルを短くする
 
 ・キーワードを盛り込む
 
 ・複数のキーワードがある場合、キーワード同士を近づける
 
などが挙げられます。
 

4、ある程度の文字数を書く

 
 短く内容があまりないwebページは、Googleなどの検索エンジンでの評価が下がってしまいます。最低でも1,000字は書きましょう。もし出来れば、3,000字~4,000字を書くと理想的です。
 

5、SNSでの拡散を狙う

 
 Twitter やFacebookといったSNSでの被リンク自体は、”no follow”がついているため、SEOの対象となる被リンクにはカウントされません(被リンクについては、「SEOに被リンクが効くって本当?」をご覧ください。)。しかし、そこでリツイート(twitter)やシェア(facebook)されることで、より多くの人の目に触れ、読んでもらえる確率が高まります。そうすると、GoogleなどのSEOにも「有益で信頼のある情報だ」と判断され、検索結果で上位に表示されるようになってくるでしょう。自身のSNSなどを活用して、SNSでの拡散を狙いましょう!
 

6、頻繁に更新する

 
 Webの世界は日々書き換えられています。最新の情報を提供することでユーザーにとって利益が増すことはもちろん、Googleなどの検索サイトも「最新の情報であること」をSEOのポイントとして挙げているので、検索順位の向上に直接つながります。
 
 例えば、同じことについて書いた場合でも、5年前のものと昨日のものとでは、価値が
違いますよね。5年前と今では、違っている部分がたくさんあるかもしれません。今、最
新の情報が重視されるwebの世界では、圧倒的に新しい情報の方が高い価値を持ちます。
一度webサイトを上げた後も、頻繁に更新していくことをお勧めします。
 

7、まとめと参考になるサイト

 
今まで述べてきたことをまとめると…
 
・キーワードを決め、ユーザーニーズを考え、見出しを分かりやすくする。(ユーザーに
とってアクセスしやすくなる)
 
・ある程度の文字数を書き、SNSでの拡散を狙い、頻繁に更新する。(検索結果での上位表示につながる)
 
以上のポイントを押さえれば、より多くの人がブログを読んでくれるようになると思いま
す。
 
また、「ひびの備忘録」というブログのこちらの記事(「ひびの備忘録 月間10,000PVのブログになるまでに学んだSEO」)は、ブログのSEO対策をすることでどう変わっていったのかという実際の出来事が時系列で書いてあり、とても参考になります。
 
こちらのブログを書かれている日比野さんは、はじめ少ないPVのブログだったけれど、工夫をすることによって人気のブログになっていったそうです。もし、これを読まれているあなたのブログが、「今は人気ブログには程遠いよ…」という状態だったとしても、工夫次第で人気ブログになれる可能性があるということですね!
 
より多くの人に見てもらえるようになれば、ブログを書くのもどんどん楽しくなっていく
と思います。取り入れられる部分から取り入れて、ぜひブログの向上を目指してください