Web解析ツール「AIアナリスト」を使ってみた!

5 2月

39543a2496551510e1d47d14c26edf5f_s

●Web解析ツール「AIアナリスト」とは?

AIアナリストは、Googleアナリティクスのデータと連携して、自動でサイトの課題を発見してくれるアクセス解析ツールです。データの集計を行うだけでなく、そのデータから判断できるサイトの課題を人工知能が教えてくれます。

Googleアナリティクス(GA)を使ったことのある方はお分かりかと思いますが、解析は結構むずかしいです。そして、その解析は毎日チェックし、改善すべき点がみつかったら随時修正していく必要があり、その作業はかなり大変です。

その作業を手伝ってくれるのが、AIアナリティクス(AIA)です。お試し版が無料だったので、導入してみました。AIAのWebサイトはとてもわかりやすく、さわやかな感じで、サポートサービスがとても充実しているように感じました。

→AIAのWebサイト

次に、AIAが何をやってくれるのかをまとめてみました。

●AIアナリストがやってくれる事

1.サイト改善のための「提案」を配信してくれる

AIAはWebサイトのCV数・率を上げるための提案をしてくれます。AIAが、自動でサイトのどのページをどう直せばよいのか等を提案してくれます。その提案に従えば、専門的な知識がなくても簡単にサイト改善を行うことができます。

a1-3

 出ている提案の中で気になったものをクリックすると、その提案について「なぜ」「改善予測」「変化を見よう」「アドバイス」の4つの画面で具体的にどうすればよいのかを解説してくれます。

2.サイト改善のための具体的な「アドバイス」をしてくれる

AIが出している提案をサイトに反映するために、どのような改修を行うべきかを具体的にアドバイスしてくれます。

 

3.その他 

 AIAでは「提案」「アドバイス」の他に「評価」「調査」「レポート」「日々のチェック」等、多くの機能があるようですが、無料版では、「提案」「アドバイス」の2つまでとなっています。

有料版でのみ提供してもらえる機能には、とても興味深いものはありますので、ただ今その導入を検討中です。有料版は月額3万円とのことです。

《ご参考》

AIアナリストを運営している会社が他の機能について詳しく紹介しています。

→評価機能

→調査機能

●最後に・・・解析完了の連絡メールがちょっと嬉しい

毎日、メールで分析結果を連絡してくれます。メールの最後は、いつも笑顔のお姉さん達。ちょっと嬉しいです。